千鳥ノブと本田翼が100万円をゲット!ゴチで史上初のWピタリ賞に

芸能人
Pocket

2月13日(木)、日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 午後7:56)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』で、お笑いコンビ千鳥・ノブさんと、モデルの本田翼さんがピタリ賞を同時に出したことで、ぐるナイの新たな歴史を築き上げました。

今回ピタリ賞を受賞した千鳥のノブ、本田翼のうち本田翼は初回で敗戦し(今回3回目の参加)、自腹で24万8200円払っていたので、ピタリ賞の賞金でマイナスを取り戻すどころプラスにすることができたのです。

そして、今回ゲストで参加していた綾野剛は最下位になりながらも、「こんな光栄なことはございません。」と歴史的な場面に立ち会えたことを喜ぶ発言をしていた。

ぐるナイの人気企画「ごちになります」とは?

ファイル:Yamada Ryosuke & Honda Tsubasa from "FULLMETAL ALCHEMIST" at Opening Ceremony of the Tokyo International Film Festival 2017 (39305936895).jpg出典:wikipedia

ここで、今回話題になっている『ぐるナイ』の企画「ゴチ」のことをあまり知らない人たちに向けて簡単にルールをおさらいしたいと思います。

まず最初に、高級レストランの料理を値段を見ずに注文し、メンバーはその価格予想を立てます。

金額をなるべく本来のものと予想を近づけていくと勝利することができますが、慎重になりすぎて注文数を抑えると設定金額との差は開く一方に、かといってあれこれ注文するというのも失敗の元になる。まさにチキンレースです。

最終的に予想金額との差が最も大きい人がビリとなり、全員分を自腹で払うという恐ろしいルールなのです。

ちなみに過去のピタリ賞獲得者は、今回のノブさん・本田翼さんをはじめ、岡本隆史さん、福士蒼汰さん、国分太一さんを含め13人います。

千鳥のノブはピタリ賞を通算3度目。

千鳥ノブさんは今回でピタリ賞獲得は3回目です。最初の獲得回にはゲストでGACKTさんが来ていたにもかかわらず、ピタリ賞を獲得しています。(GACKTは毎年「芸能人格付けチェック」で連勝記録をキープしている「一流芸能人」)

以下3回目のピタリ獲得時のノブさんのコメントです。

自分の結婚記念日2月14日っていう、3回とも全部奥さんがらみなんです。

「パワーもってるというか、生き霊なんです。確かに朝出てくるとき奥さんといつもよりちょっと濃厚なキスしたんですよ、これですね。」

実は、剛さんが、『いちごのやつだいぶ高いと聞いたことがあります』と言ったから「ロックチョコ」を注文するの止めたんです。だから(ピタリ賞は)剛さんのおかげなんです。ただ、100万円はあげられないんで、(綾野さんの)全作品見ます。積極的に告知します!

新たな歴史の始まりに立ち会えたのは嬉しい

ゲストの綾野剛さんはコメントで、

「新たな歴史の始まりに立ち会えた事が素直にうれしいですし、感動しています。この長いゴチの歴史の中で「史上初」が起こった回のゲストとして、僕が御馳走させていただけるなんて、こんな光栄なことはございません。ありがとうございます。」

とビリになった悔しさよりも嬉しさの方が勝っているようですね。綾野剛さんは今回自腹で12万700円支払いました。

本田翼さんと田中圭さんも嬉しそうにコメントしていました。
本田「うれしいです! 初戦で負けて自腹で24万8200円払ったんです。

それが返ってくるのがうれしい。ゴチレースはリセットされるんですよね?

ピタリ賞の100万円の使い道、何にするか考えます。」

田中「すごいですね、初戦と縁があるんですね! 1戦目負けるとピタリが出る。

2人とも初戦負けてバレンタイン回で獲ったでしょ。

ノブさんなんて2年連続バレンタイン回でしょ。ちょっと待ってくれよ!

ゲストで来てくれたウチの(綾野)剛をどうしてくれるんだよ。

でも俺と剛は名前呼ばれるまで本気でピタリ賞かと思っていた。楽しかったよ。」

さいごに

「本田翼」の画像検索結果出典:flickr

今回は、「ぐるナイ ごち」の史上初となるWピタリ賞を取った千鳥のノブさんとモデルの本田翼さんについて書きました。

あまりの結末にビリになってしまい自腹で全員分のお食事代を支払った綾野剛さんも、喜んで御馳走してしまうほどとても面白かった回になったと思います。

番組の歴史初の大勝利なだけに、ノブさんと本田翼さんが、今回のピタリ賞の獲得賞金100万円を何に使うのかが気になりますね。